ブログ始めてみました



 

つい先日までの寒さが嘘のように、今日は春を感じさせる陽気です。やはり春はいいですね。
先日、何となくブログしてみようかなと思い立ち、妻に相談したところ、あるブログを知人から進められたと言うことで始めてみました。でも、どこかイメージしたものと違っていて、少しやってみると、つまらなくなりました。といっても、そんなにハイレベルなものをはじめから期待しているわけではありません。
 ブログを始めようと思った動機は、自分の趣味を少しずつ記録して見たいという理由からです。親しい知人に、「こんな生活してます」という報告ができたらいいなと思っています。
 
 私は昨年の4月に定年退職しました。再雇用にも応じないで、毎日、気ままな生活をしています。仕事をしていたときより、むしろ忙しくて、趣味に没頭しています。子どもの頃から、ものづくりに興味を持っていました。この年齢になると、手作りにあこがれます。退職してから、まず、家具作りを、始めました。昔からやっていたのですが、時間は十分あるわけですから、じっくり取り組めるというのが最高の幸せです。
 退職して製作したものは、飾り棚、レンジ台、食器洗い機の台、テレビ台、こたつ台 一つ一つ手作業です。家の3分の2は手作りですが、すべてが完璧というわけではありません。寒くなってからは、家具作りは少し休憩しています。
 添付の写真は、作品の一部です。

 まあ、そんなこんなで、これから趣味の記録を残していこうと思っています。もし、ごらんいただけた方がおられましたらコメントいただけると幸いです。