ご近所さん

退職してから、4年目の生活を迎えていますが、ご近所の方と親しくさせていただいています。
 私の住むニュータウンもできてから30年近くになりました。最近では、老人世帯が多く見られます。その中では、私はまだ「若い人」みたいです。
 お向かいのIさんご夫妻とは、特に仲良くさせていただいています。私が家具作りをするときは、「もう、いちいち断らなくていいから」といつも駐車場を貸していただいています。

 家庭菜園や、ちょっとした家の補修のお手伝いをしたりするのが、私のできることで、お役に立てることがうれしいことです。 時々、ホームセンターや農協直轄市場にお連れしたりしています。
 昨日も、農協直轄市場へ一緒に行き、買い物に付き合い、荷物運びをしました。
 農協直轄市場で ジェラートをごちそうになりながら、「今度は○○に食事に行きましょう」と誘われました。
 ご夫婦の会話を聞きながら、何だかなくなった親父やお袋と一緒にいるような奇妙な感覚です。